【ビジネスに必須】上手な質問の仕方とは?

質問 ビジネス

こんにちは!

しょーたです!

 

今回は”上手な質問の仕方”

について解説します!

 

あなたは上手に質問できてますか?

そもそもなぜ質問の仕方が重要か

分かっていますか?

はてな

 

質問は色々な場面でする

機会があります。

 

会社の仕事ではもちろん、

ビジネスでアドバイスをもらう

ときにも質問しますよね。

 

この際、質問の仕方が悪いと、

相手と正しく情報共有できずに

間違った答えが返ってきてしまいます。

間違った答え

 

また、聞きたかった答えをもらうまでに

ものすごく時間がかかるので

作業効率も悪くなります。

 

そうなると、

正しいやり方が分からないまま

闇雲に作業を続けることになります。

 

その結果、ブログ100記事書いても

収益ゼロ。

失敗

 

せっかく独立を目指して始めた

副業も挫折して、続かず。

 

やっぱり自分には会社員しか

ないんだと諦めて、

 

満員電車で通勤する

地獄のような毎日。

満員電車

 

会社では上司に怒鳴られ

気の合わない人に囲まれながら、

 

定年まで何十年も

奴隷のように働き続ける。

奴隷

 

そんな最悪の未来が待っています。

 

でもこれからお話しするやり方で

上手に質問できると

欲しい情報がどんどん得られます。

 

副業でも正しいやり方が

すぐに分かるので、

あっという間に収益化できます。

収益

 

その後も、どんどん質問して

良質な情報が得られるので、

 

それを実践することで

収益はうなぎ上り。

上昇

 

副業で会社員の収入を上回る

ことも可能です。

 

収入が増えると、

高級焼肉や回らないお寿司も

いつでも食べられるようになります。

寿司

 

今までは行けなかった高級旅館も

好きなときに行けるようになります。

旅館

 

疲れやストレスがなくなるため、

ビジネスに集中できるようになり

さらに収入が増える正のスパイラル。

 

そうなれば、老後も

お金に困らないバラ色の生活

実現できます。

老後

 

そんな理想の生活を実現したい方は

ぜひこの記事を最後まで読んで

実践してくださいね。

 

上手に質問するコツ

 

それは

前もって情報を整理して、

自分なりの意見も伝えること

です。

伝える

 

まず大前提として、

質問しないよりは、質問する方が

当然良いです。

 

質問することを遠慮して

間違ったやり方で進めると、

 

結局上手くいかずに

時間が無駄になってしまいますから。

 

ただし良くないのは、

情報を整理せずに羅列するだけで

相手に答えを求めるような

丸投げ質問です。

丸投げ

 

前もって情報を整理せず

自分で何も考えない状態で、

 

「Aですか?Bですか?

それともCですか?」

 

と矢継ぎ早に質問するやり方。

 

これだと、情報が整理されておらず

質問する相手も現状を正しく

把握することができません。

理解不能

 

質問する相手の負担にも

なりますよね。

 

なので前もって情報を整理して、

自分なりの意見も伝えた上で

答えをもらいましょう。

 

良い例を挙げると、

 

「Aという問題が起きて

その原因がBと考えており

解決策がCだと思うのですが、

これでどうですか?」

 

こんな感じですね。

 

これなら論理的で、

相手も問題を把握しやすく

答えやすいですよね。

分かりやすい

 

また、自分なりに答えを考えるので

「考える力」も強化されます。

 

この「考える力」は

あなたが会社員として働く際も

独立して経営者となる際にも

必要な力になります。

考える力

 

これから何か質問するときは

ぜひ意識してやってみてください。

 

上手な質問の仕方【まとめ】

 

上手に質問するコツ

それは、

 

前もって情報を整理して、

自分なりの意見も伝えること

です。

 

こうすることで、

相手も問題を把握しやすく

 

正しい答えを

迅速にもらえるようになります。

 

そうすると

あなたのビジネスは一気に加速します。

加速

 

収益は右肩上がりに増加し、

会社を辞めて独立することも

可能になります。

自由

 

理想の生活を実現できるのです。

 

ここまで理解したら今すぐに

質問したいことの情報を整理して

自分なりの意見を考えてみましょう。

 

答えてくれる人がいなければ

僕でも構いません。

公式ライン

 

その場合は「無料質問」と

僕にメッセージを飛ばしてください。

 

あなたの今の行動が

あなたの未来を決めますよ。

 

それでは!

 

P.S.

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

しょーた公式LINEでは

ブログの更新情報や

情報発信に有利となる情報を

定期的に配信しています!

 

もちろん無料ですので

ぜひ登録してみてください。

無料の情報は使い倒しましょう!

公式ライン

※ワンクリックで登録可能

※個人情報は分からないのでご安心を

タイトルとURLをコピーしました