朝から晩まで働き独立に憧れるだけの研究員が”マーケティングの本質”を学び実績0から4ヶ月で収益化。脱サラを目指してやりたいこと全部やる人生逆転ストーリー。

化学 プロフィール

はじめまして。しょーたと申します。

 

僕のことを

知らない人ばかりだと思うので

自己紹介します。

 

 

このブログを書いている現在は30歳。

・旅行

・おいしいもの

が大好きです。

旅行と食べ物

 

僕は現在

大手企業で研究員をしています。

 

また並行してWebマーケを学び

脱サラを目指しています。

 

今でこそ独立を目指して

努力する毎日を送っていますが…

 

元々僕は

やりがいのない毎日を過ごすだけの

 

特にスキルもない

ごく普通の会社員でした…

会社員

 

時をさかのぼって、

22歳から始まった大学院生活。

 

とある化学系研究室の大学院生

それほど遊ぶ暇もなく

研究漬けの毎日でした。

研究

 

大学の研究に明け暮れ

学会や論文発表など

色々なことをしてました。

学会発表

 

そして、

もっと研究がしたい

 

そんな理由で

博士後期課程にも進学し

博士号も取得しました。

博士

 

在学中は月曜から土曜の

朝から晩まで研究漬けの

時間を過ごす毎日。

 

研究実績さえあれば何とかなる

そんな考えを持ったごくごく普通の

大学院生だったのです。

 

希望に満ち新社会人の扉をくぐると

 

扉

 

大学の研究もやりきり、

大学で思い残すことはない。

 

就職して普通に働こう。

 

大手に就職したら

職場環境も整ってて働きやすいだろう。

 

そんな考えから

なんとか就活を乗り越え

 

大手化学系企業に就職し

関東にある最先端の研究所で勤務。

研究所

 

研究のディスカッションとかして

価値観の合う同僚に囲まれ

かっこよく作業着で働く!

 

…という

充実した研究生活を送るつもりだったのですが

研究

 

待っていたのは

 

・研修という名の洗脳教育

・納期に追われて休日出勤

・無理のある実験計画

・厳しい上司

・面倒な報告書の山

という現実。

 

月40時間以上の残業が続くことも。

 

いずれは裁量労働制になり

残業代は固定に。

 

寮から会社まで歩いて

憂鬱そうな顔の人に囲まれ出勤。

通勤

 

そして1年目で研究テーマの変更があり…

忙しくて大変と噂のテーマが

僕の担当に。

 

無理なスケジュールで

実験漬けの毎日。

 

こんな無理な計画でやってるんだ…

と絶望しました。

 

なんでこんなに忙しく

やらなきゃいけないんだ

 

と思いながら

仕事をこなすことに

精一杯な日々。

 

メンタルは強いと

自分では思っていたのに、

 

出勤し居室に入るだけで

腹痛が止まらないことも。

腹痛

 

会社に不満を持ちながらも

その会社で働くことしかできない。

 

そんな自分がキライになりそうに。

 

ストレスで暴飲暴食を重ね

お金も貯まらず、

 

ストレスフルな生活が嫌で

会社以外に楽しみが欲しい

という思いもあり

 

休みは外出や旅行で

ストレスを発散することに。

外出

 

外出する分、

出費が増えて疲れますが

 

プライベートで会社の事を考える

時間が少なくなり、

ストレスは減りました。

 

会社には居場所が

ないままでも

 

休みを楽しみに乗り切る!

ということで

何とか自分を保てていたんです。

自分を保つ

 

とはいえ、

見て見ぬふりしてましたが

やっぱり体力的にきつい。

 

不規則な生活に

しょっちゅう体調を崩していました。

 

「一生こんな生活しなければならないの?」

「こんな生活もうやめたい」

 

とは言っても

大学院では研究ばかりで

特に社会勉強もせず

 

・スキルや資格も持っていない

・今の生活レベルは下げたくない

・転職しても給与が安くなってしまう

 

そう思うと

他の業界で働くこともできない。

 

そう思い込んでいました。

思い込む

 

僕を変えたきっかけ

 

勇気出して不満を

会社に訴えても何も変わらない。

 

ストレスで仕事を辞めたら

収入がなくなって

生活できなくなる。

 

このまま働き続けるしかないのか…

悩んでいたある日のこと。

 

心身共にギリギリの

 

こんな生活はもうやめようと

決心する転機が訪れます。

 

その転機というのは、

 

「転勤」

転勤

 

コロナが流行ってしばらくした頃

何の前触れもなく

上司に呼び出されて言われたのは、

 

「〇〇(田舎の研究所)へ行ってもらう」

 

職場や研究テーマに慣れてきて

これからという段階で

突然の転勤。

 

希望していない勤務地。

 

会社では自分の意見は反映されない

そう身にしみて感じました。

 

ムリして働いてても

意味ないのかも…

何のために働いてるんだっけ?

 

会社でやりたいことや目標もなく

やりがいも感じられない。

目標がない

 

慣れない場所と研究テーマは

体力的にもきつく

体調も崩しがちになる。

 

いつまでも続けられないとは

うすうす感じていたし

今が辞め時なのかもしれない…

辞めどき

 

それまでの僕は

 

・将来不安だから働かないと

・みんな会社に毎日行ってるし

・正社員で働くのが当たり前だよね

・辞めたら負けなのかな

 

どこかでそう思い込んでいて

何とかなるだろうで

 

ここまでズルズルきてしまった

ということに気づきました。

周りに流される

 

さらに、コロナも流行った時期で

景気が変わり

給与の引き下げやボーナスカット

ニュースを見て

 

大手も安定ではない

改めて感じました。

 

今のうちに何とかしないと…!

今のうちに

 

かといって

やりたいことがあるわけでもない。

 

自分にできることが

何か分からない。

 

でも何となくではあったけれど

転職とかではなく、

 

会社員が自分に合っていない

という思いは明確になりつつありました。

悩み

 

そんな考えを

抱き始めた僕は

 

・心身をすり減らし

・趣味を楽しむこともなく

・何となく毎日が過ぎている

 

この現状を

変えることを決意しました。

現状を変える

 

とはいっても

何からやればいいか分からない。

 

インターネットを検索して

稼ぐ方法を調べてみました。

 

資格を取りまくったり

ビジネス書で勉強したり

マナブさんのYoutubeで勉強したり

 

プログラミング・FX・せどり、、、。

混乱

 

たくさんの情報に混乱しながら

 

・プログラミングはフリーで案件とれるまで

 いけるイメージが湧かない

・FXは借金するリスクがある

・せどりも在庫もったりややこしそう、、

 

てかサイトによって書いてること違うし

何を信じれば、、、

本に埋もれる

 

そんな時

Googleアドセンスを用いた

ブログの副業を知りました。

 

どうやらブログ記事に貼り付けた

広告がクリックされると

お金が貰えるらしい。

ブログ

 

文章の読み書きは好きだし、

 

広告収入を使えば

僕でも稼げるかもしれない。

 

そんな期待を抱きつつ、

 

ここまで情報収集だけで4ヶ月

経っていることに焦り、

 

何かやらなきゃの一心で

無料ブログを立ち上げる。

 

もちろん僕はそれまで

ブログなんて一度も書いたことがないし

 

手元には大学院生の時に買った古い

ノートパソコン1台しかありませんでした。

 

「でも記事を書くくらいなら」

記事を書く

 

そう思って奮い立つも

 

1記事書くだけで数時間

修正できるまで数日。

 

仕事の合間や退社後に

必死でパソコンに向かって

作業しました。

 

そして3ヶ月後、

100記事を書き終えて

ついにアドセンス合格!

 

さらに記事を増やして

200記事完成したとき

合計6ヶ月が経っていました。

 

6ヶ月で1500円の報酬!?

残念

 

これって日給換算したらいくらなんだろう

しかも自分のスキルとして何も残らない…

 

低賃金で働く

アルバイト以下…。

 

実際、月によっては収益0円

なんてこともありました。

 

こんな収益額でこの先どうするんだろう。

この調子でやってても

一生時間は生まれない…。

 

どう考えても

先に繋がらないな…。

 

焦って

他のことをやってみようとするも

そもそもどれが自分に合っているのか?

このやり方で合っているのか?

 

「よく分からない」という思いは消えないまま

 

モチベーションを保てなくなって

「忙しい」を理由に続かず。

パソコン疲れ

 

自分にはムリなのかな

会社員をしている方が楽なんじゃないか…

 

何かやると決めてから6か月。

何が間違ってるかも分からない。

分からないから失敗も次に活かせない。

 

自信もなくなり

そう諦めようとしていた時、

ある人との突然の出会いが訪れたのです。

 

運命的な出会い

 

結局何も続けられず

そもそも始めることさえできなくなって

 

これじゃ

何もやってないのと

変わらない。

 

不安な気持ちだけが

つのる毎日。

不安

 

何かしなきゃと思い

何となくTwitterで情報収集し

 

副業とかの肩書の付く人を

フォローしてみました。

 

ですが

 

「稼ぎ方のノウハウ教えます!」

「1日10分で10万円!」

 

そんな感じの怪しい人ばかり。

結局こんなもんか

そう思いながらタイムラインを見ていた時

 

気になる方から

フォローされました。

スマホ

 

フォローバックすると

DMで挨拶をいただき

 

メッセージやライン電話のやり取りを

することになりました。

 

その人はAさんとしておきます。

 

Aさんは

ネットビジネスをやっていて

月50万以上稼いでいるとのこと。

ネットビジネス

 

そして

Aさんに自分で稼げるようになりたい

という相談をしてみました。

 

そうすると実際に会って

相談に乗ってくれることに!

 

詐欺なんじゃないか

そんな疑いの気持ちを抱きつつ…

 

実際に話してみると

話がとても上手で

分かりやすかったんです。

 

威圧的な感じが全くなくて

共感しながら話を聞いてくれる。

共感

 

Aさんが教えてくれたことは

 

・リアルもネットも

ビジネスの仕組みは同じだということ

 

・そのためにまずはマーケティング

基礎から学ぶことが大事ということ

 

・マーケティングもスポーツと同じように

実践と修正の繰り返しが大事ということ

実践と修正

 

いろいろな具体例をあげてくれて

 

ビジネスやマーケティングなんて

何も分からない僕にも

理解できたんです。

 

話を聞くまでは明確な目標はなく

とりあえず稼ぐ手段を

探してただけだった僕。

稼ぐ手段

 

でも、

このスキルだけ身につけたら稼げる

なんてものではなかったんです。

 

6か月情報収集しても

「広告収入」とか同じような

情報しかなかったのに…

 

自分で辿り着ける情報には限界があった

ことに気づきました。

 

話をするうちに

 

自分が本当にやりたいことや

悩んでることを

少しずつ解きほぐしてくれるようで

 

「ビジネスを始めたら何か変わるかも」

「この人からマーケティングを教わりたい」

 

気づけばそう思っていました。

質問と答え

 

会社員として一生働き続け

やりたいこともできず

後悔する人生はぜったい嫌だ。

 

なによりAさんが本当に生き生きしていて

楽しそうなのが伝わってきました。

 

そして個人で稼ぐことに対する

考え方が180度変わったのです。

change

 

なぜなら

その頃の僕は

 

「ビジネスとか個人で稼ぐって

意識高い系じゃん

 

と思っていたから。

自分とは違う世界の

イメージがありました。

 

ネットってなんか怪しいという

イメージもありましたね。

怪しいイメージ

 

正直なところ、

僕はそれを理由に

 

マーケティングを始めて

Webで稼いでいく事に

後ろめたさを感じていました。

 

ですがAさんに出会ってその感情は

嘘のように消えました。

 

「この人についていきたい」

現状を変えるためには

このチャンスは逃せない。

 

そう思った僕は

 

「僕にマーケティングを教えてください」

と伝えました。

一歩踏み出す

 

もちろん不安はありました。

 

でもここで辞めたら一生このまま。

 

また1から始めるのか

いやその前に

一歩も踏み出さずに何を得るつもりなのか。

 

言い訳はしたくない。

覚悟を決めて一歩踏み出した結果

 

「本気なら応援します」

そう言っていただけました。

僕はもちろん本気でした。

 

こうして僕はAさんに

弟子入りを果たしたのです。

スタート

 

僕でも?成功の連続

 

当時の僕はマーケティングの

知識もスキルもゼロ。

初心者

 

正社員として働きながら

残業を減らすように全力で仕事を終え

 

今まで家でダラダラ

Youtubeを見て過ごしていた時間を

作業に充てていきました。

パソコン作業

 

課題やミーティングなどやることがたくさん。

 

でもAさんが

僕が進みたいと思っていた道に

通じることを

 

的確に示してくれました。

僕が最初に教わったのは

「集客」の基礎でした。

順番に

 

マーケティングの本質のうちの

ひとつであるこの「集客」を

Aさんは丁寧に論理的に

 

説明してくれて

僕がどんなに的外れな質問をしても

優しく返してくれました。

指導

 

そして

基礎の「集客」から学んだ結果

 

Twitter運用約1ヶ月でフォロワー500人超え

約3ヶ月でフォロワー1000人超え

1ツイートに20以上いいねがつくこともあり

ビジネス系の方からも認知されるように。

上昇

 

Aさんの言ってることは

当時は半分ぐらい分かっていなかったけど

言われたことを素直にやってみる。

 

実践しては壁にぶつかり

その都度相談して

また実践

PDCA

 

進んでるという実感も初めて沸いたし、

何より毎日ワクワクしました。

 

こんなこと聞いてもいいのかな

と思うようなことにも

丁寧に答え

 

向き合ってくれました。

こうやって着々と

マーケティングのスキルを身に着けていき

 

わずか4ヶ月で初収益

初収益

 

このときはランチ1回分くらいの

ほんのわずかな金額でしたが

 

普段の仕事で受け取るお金と

感覚が全く違う。

ブログのよく分からない広告収入

とも全く違いました。

 

時給や、労働の対価ではなく、

0から積み上げて生み出せたのです。

 

「自分で稼ぐことができた」

という嬉しさは

一生忘れられません。

喜び

 

Aさんにすぐ報告したら

 

「おめでとう!!!」

「本当よかったね」と

自分のことのように喜んでくれました。

 

『変わりたい』

と思ってから6ヶ月もの間、

何一つ成長できなかった僕が

 

Aさんに出会ってたった4ヶ月で、

自分でお金を稼ぐ力を

身につけてしまったのです。

収益化

 

自分で稼げる自信がついてからは

会社にこだわらなくてもいい

という余裕ができました。

 

さらに公式ラインの登録者数も

続々と増え続けています。

 

簡単そうに見えるかもしれませんが

全て実践と修正の連続によるものです。

実践と修正

 

やってることの意味が

今は分からなくても

 

意味のあることだからと

言われたことを

信じて素直に継続した結果でした。

 

収益を出した後は

同じように自分の夢に向かって

一緒に切磋琢磨する仲間とも出会えました。

仲間

 

新しい人との関わりは

自分らしく過ごせて刺激的で楽しい。

 

みんな前向きで、

関わりたいと思える人たち。

 

もしも僕が

Aさんと出会わなければ

 

また、「マーケティングの本質」

知らないままだったら

 

収益を出すことはもちろん

このような

 

恵まれた環境を手に入れることも

できなかったでしょう。

恵まれた環境

 

今の僕

 

そして

自分で稼ぐことができ

自信がついてからは

 

やりたいことって何だろう

と考える毎日。

 

「自分のやりたいことを仕事にしたい」

 

今考えているのは

独立して自分の研究所を持ったり

海外生活をしたいということ。

研究室

 

世の中の役に立つこと、

人の助けになることがしたい。

そんな事業をしたいなと考えながら

今もマーケティングの勉強を続けています。

 

こうやって過ごす毎日は

とても充実していて楽しい。

 

目標なんてなかったけど、

今ではやりたいことがたくさんあります。

 

出会った仲間とは

お互いの学びを深めたり

夢を語り合ったり遊んだり

夢を語り合う

 

今まで経験してこなかったことを

たくさん経験して

 

そして僕は2023年

退職して、自由の身になる予定です。

そう、夢の独立です。

 

時間とお金に縛られない生活

もうすぐそこまできているのです。

自由

 

僕は今

ワクワクして仕方ありません。

 

こんな素晴らしい未来が見えるのも

すべてAさん、

 

そして「マーケティング」との

出会いがあったからです。

 

マーケティングを

始めて良かったことがもう一つ

 

仕事をしながらビジネスを始めたおかげか

時間の使い方がうまくなり

 

旅行やランチなど

趣味を楽しむ時間を作れる

ようにもなりました。

 

僕はマーケティングを始めてから

お金の稼ぎ方だけでなく

『人生の楽しみ』

知ることができたのです。

楽しみ

 

今ではマーケティングの勉強をしつつ

どんどん展開しつつ、

 

僕が学んできたことを

Twitterや公式ラインを通して

他の人にも情報発信して伝えています。

教える

 

自分の情報を参考にしてもらえると

本当に嬉しいです。

 

発信する立場になって

改めてAさんの教えは全てが網羅されていた

ということに気づきました。

 

そしてもう一つ、

「ある大切なこと」に気がつきました。

 

それは、多くの人に

「マーケティングの本質」が

欠けているということ。

やはりマーケティングの本質を

1から教えてくれる人は少ないのです。

 

僕自身マーケティングの

本質を学んで実践することで

フォロワーやリストが増えたので

改めて「マーケティングの本質」

は大切だと感じました。

マーケティング

 

そして、基礎さえ分かれば

『誰でも変われる』

そう思ったのです。

 

憧れを形に

 

僕が今Webビジネスを

しているワケをお話しします。

 

お金が欲しいから

会社を辞めたいから

ではないんです。

 

Aさんは大切なことを教えてくれました。

 

「自分がどうなりたいか」

その理想を叶える手段だ

 

ということを。

今までは会社に就職して働く

という選択肢しか知らなかった。

 

Aさんに出会ってなかったら

会社で一生働き続けることを強いられ

 

自信もなくなり絶望の毎日を

送っていたに違いありません。

 

しかし今は会社員として働く以外の

選択肢があることを知っていますし

 

「やりたいことを仕事にする」ことは

実現できると信じています。

夢

 

次はあなたが変わる番です

 

僕の経緯をお話してきましたが

僕自身は

 

特別なことはやっていませんし

才能があったわけでもありません。

 

現状を変えたいという思いが

人より少しだけ強く

 

何とかしたいと思ったとき

人より少し行動力があっただけ。

 

そんな時に訪れたチャンスを

見逃さずに掴んだだけ。

 

・何からやればいいかわからない

・とりあえず何とかなると思っている

・何か変えたいけど一歩が踏み出せない

 

その現実は誰が変えられますか?

 

会社の歯車の一部として

社会貢献することを

否定するつもりはありません。

 

人にはそれぞれ

幸せの形があると思います。

それぞれの幸せ

 

「僕は違った」

 

ただそれだけのことです。

 

自分の理想に向かって

人生の変わるべきタイミングで

一歩踏み出した。

一歩踏み出す

 

やりたいことを仕事にして

趣味の時間も作り

後悔ない人生を送りたい。

 

とにかく自分がやりたいことを

全部やりたい。

 

理想を追い求める途中には

挫折や失敗はあります。

 

でも成功すれば

そういったものは

ただの過程の一つ。

 

失敗を恐れる必要はなくて

失敗の先に成功が待っているんです。

成功

 

だから僕は

成功するまで

ぜったいに諦めない。

 

もし昔の僕のように

現状に悩み不満を抱えているなら

 

ぜひ一歩

踏み出してほしいです。

踏み出す

 

たった一つの行動で

自分の未来を

いくらでも変えられる。

 

ほんの小さな一歩でも

見える世界が変わってくる。

 

今の生活で

後悔しないまま

人生を送れますか? 

 

今のあなたの

努力や我慢が報われる日は来ますか?

 

しっかりと

自分の将来を

考えてほしいのです。

将来を考える

 

もうすでに

何か違うと感じている人も

多いと思います。

 

でも、どうやったら

現状を変えられる…?

 

そもそも

やりたいこともないのに

どうすればいい…?

 

どうやって

人生を変えたらいいのかわからない!!

 

そういう人たちの

力になりたいと思って

このブログを書いています。

手を差し伸べる

 

「やる」 か 「やらないか」

 

全ては

自分次第なんです。

 

やらない後悔より

やった後悔のほうがいい。

 

僕はそう思っています。

 

「あの時○○していれば…」

最後に後悔するのはあなた自身です。

後悔

 

心配しないでください。

 

ここまでこの記事を読んでくれた

強い意志のあるあなた

 

絶対に個人の力で

稼げるようになります。

とにかく今自分ができる事を

行動に移してください。

 

あと一歩踏み出せばあなたはもう、

伸びるだけなのです。

太陽

 

これを読んでくださった方が

後悔しない人生を送れること

心から願っています!

 

そしてもしご縁があれば…

いつか一緒にビジネスをしましょう!

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

P.S.

しょーた公式LINEでは

ブログの更新情報や

情報発信に有利となる情報を

定期的に配信しています!

 

もちろん無料ですので

ぜひ登録してみてください。

無料の情報は使い倒しましょう!

公式ライン

※ワンクリックで登録可能

※個人情報は分からないのでご安心を

タイトルとURLをコピーしました